マグライトLED化....改造? 単なる交換だろう


右がLEDまばゆい
マグライト(MagLite)の4Cと2Cの電球をLEDに交換したのだが、そのときの写真を載せましょう。



MiniMag用のLEDバルブ

4C,4D用のLEDバルブ

まばゆい!



2C,2D用のLEDバルブ

これも、まばゆい!




NITE-IZEの球
暗いんじゃないかと思うぞ




MAGLITEから電球を取り出す

リフレクターを外すヘッド部を外すオリジナルのバルブとカラー
一次分解程度では、外す部品は極めて少ない。

リフレクターの部分を外し、バルブを取り出す。




マグライトのカラーを電球からLEDに移す

オリジナルバルブを外したgカラーを付け替えるLEDにカラーを付ける

オリジナルのバルブを外し、カラーをLED電球に被せ、本体にねじ込むだけである。




電球とLEDを比べてみる

左はオリジナル、右がLED

左がオリジナルのバルブ、右がLEDの電球である。
でも電球というのは間違いだろう。LEDユニットともいうのだろうか。





MagLiteはLEDフラッシュライトを作らないのか

Mag-Lite ST4D016 4-D Cell LED Flashlight, BlackというDセル4本のマグライトを米アマゾンで売っているのだが、MAGliteには、そのような製品は見つからない。日本のアマゾンではMAG-LITE(マグライト) 4Dセル(単1電池4本) LED フラッシュライト ブラック 単1電池×4本 ST4D016「この商品が注文可能になった際にEメールでお知らせします。」となっている。
米アマゾンのコメントには、「言葉は不要。これは最高のフラッシュライトだ。みんなにこれを買う事を勧めるぞ!」みたいな、コメントが沢山ついてる。コメントの最新は、January 9, 2012だ。

明るさと電池の持ちから言えば3Cで十分なんだが。4Dとか4Cは持ってる!という感じいいんだな。

ナショナルのスポーツランタンF-128F

ナショナルのスポーツランタンF-128Fに、TerraLUXのLEDを入れようとしたが、だめだった。キセノン球とマグライトの電球の径は同じだが、TLE-6EXの径は太かったのだ。(- -);
.......ダイヤルキャリパーで寸法図った絵があるがいずれ。

別のLEDもある

Nite-ize Universal LED Upgrade for 2, 3, 4, 5, 6 Cell LRB-07-PR1WというLEDがあるのだが、ここに30ルーメン!?と書いてある。 AAのMini MagliteのLEDを作っているメーカーだ。 2C、2Dから6C、6Dまでに対応している1 WATT LED UPGRADE KIT だって。でも前述30ルーメンは暗すぎるぞ。
1Wなら75から100ルーメン(350mA〜400mA)くらいになるんじゃないだろうか。...3Wなら200~230lumen(360mA)の石もあるぞ。

このほかにも写真があるので段々掲載するのだ。
....(追)といったきり更新せずごめん。LEDバルブは、未だまばゆく輝いております。(2014/10/28)


29 Sep, 2012 | mokimoc
« Prev item - Next Item »
---------------------------------------------

Comments



Leave comments

このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。