ドライブレコーダー HD-VC720PBの取り付け


期待したほどじゃなかった

HD-VC720PBを設置するマウンタだが

HD-VC720PBをフロントウインドウにくっ付けるマウンタだが、付属のものでもかなり傾斜した窓から垂直に近い窓まで適用範囲が広いのだ。
垂直に近い窓で使う時は、吸盤を90度傾けるのがコツである。
マウンタの二つのネジとHD-VC720PBの上部のネジを緩めておいて試すと位置が出しやすい。向きを調整する時は知恵の輪のように考えるのだ。
オプションの ロングアームマウンタ RDV-MPLB(690円)というのも買ったのだが、HD-VC720PB付属のマウンタのほうがいろいろな角度の窓に取り付けやすかった。RDV-MPLBは試行錯誤の後、お蔵入り。
........写真はまた後で。

ちょっとした改造

マウンタには2つの軸がある、プラスチックにモールドされたネジを指でまわして締め付けるようになっている。これ、緩みそう。
一度ネジを外して本体とネジの間に金属の平型ワッシャを入れた。2ヶ月ほど使ったが緩まない。

本体上部のカメラネジの部分は緩みがち。ここにコルクのシートを挟めばバッチリなのはわかっているが....。
とりあえず、ネジを押さえておき本体を1/8ほど回して閉め込んで位置を出している。これで動いたことはない。
....写真はそのうち。


下の二つも具合が良さそうだ。まだ買ってないけど。自由雲台だから取り回しがよさそう。
多分、左のを買うと思う。いや軸が長い右もいいかもなぁ。
吸盤からカメラねじまでの距離があるから、ビデオカメラも付けられそうだし。


買ったけど待機中
これでもいいかも




27 Jun, 2012 | mokimoc
« Prev item - Next Item »
---------------------------------------------

Comments



Leave comments

このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。