Nucleus サムネイル付きで画像アップロード


Nucleusのチューンナップ

だんだん動き始めたNucleusだけど、少し欲が出てきた。
WordPressではdafaultでサムネールを使うことが組み込まれているけど、自分で好きな機能を追加するのが Nucleus流なのだ。
というわけで、欲しいものリストは、
・サムネイル付きで画像アップロードのプラグイン
・アクセス解析のプラグイン
・ping送信のプラグイン
なのだ。
「NP_Analyze.php 多機能かつインストールが容易なアクセス解析プラグイン」を、入れようとしたら、
現在、セキュリティチェックのため配布を停止しています。配布再開の見通しは立っていません。
だった。残念。

本家にいってみてもアクセス解析はなさそう。データベースから読むのをトリガーにして、Apacheの情報とページ情報をしまうような簡単のがあるかと思ったんだけど。
もっとも集計画面とかは面倒だろうけど。いや MySqlのSQLで一発かも。
なければ Analogの出番かなぁ。
とりあえず画像関係のは、
NP_PopupImageGD.php
A modified version of PopupImageNetPBM based on GD grahpic library version 2 or more (it also works with GD version 1 but you will have to modify the plugin yourself).
があった。

日本のpluginsも覗くと、NP_Thumbnail.php、NP_CustomThumbnail.phpがあった。
NP_Thumbnail.phは、ページ表示の都度動的に生成するバージョンと、DB内に保存して呼び出すバージョンでサムネイル画像を扱うらしい。リクエストの都度、生成したりデータベースを動かすのもどうかなぁ。フォルダに入れといて管理するのが簡単なんだけど。

NP_CustomThumbnail.phpは、サムネイル画像をmedia/thumbnailに保存するとのこと。いいじゃないの。
ダウンロードして一応コードを覗いてみる。
プラグインの仕様ってのはまだ解らないけど、画像の転送は昔やってことがあるので様子はわかるかも。やっぱり、gifとjpegとpngを別に処理してる。
いやー、大変そうだということだけわかった。

早速入れて、画像アップロードをテストしてみる。
わかったことは、
サムネールの指定寸法が、実寸法より大きいときは、画像は実寸法で埋め込まれる。ポップアップしない。
サムネールの指定寸法が、実寸法より小さいときは、画像はサムネールの寸法に縮小されて、ポップアップのリンクがつけられる。
おー、お利口だ。
ごきげんじゃん。

サンガツさんありがとう。ありがたく使わせていただきます。m(_ _)m

これで早速ブログがかけます。
あーっ、その前にブログ用のスキン作らねば。

まずいなっ。同じスキンをコピーして展開しようとするとファイル内のスキン名が同じだから、
次のスキン名がぶつかります: enlighten
次のテンプレート名がぶつかります: enlighten/index and enlighten/item
とでる。うー、マイナーチェンジでお茶を濁そうとしたのけどだめそう。
新しいスキンを入れてそれを変更することにする。

画像右配置、文字流し込み

一つ気になっているのが、右側に画像をおいて文字を回り込ませるのができないこと。

<div class="rightbox"><%image(20080221-dummy80cu.gif|80|77|これは右にいれる)%></div>

defaultのスキンと、Grey Gradientは問題なく右に表示されるんだけど、そのほかのスキンは単に左に画像が表示され、文字の回り込みも起こらない。

試しにスタイルシートの
.rightbox {
float: right;
border-left: 2px solid #ccc;
}
と同じことを、
<div class="rightbox"></div>
に追加してみたら期待通りに動いた。

<div class="rightbox" style="float: right; border-left: 2px solid #ccc;"><%image(20080221-dummy80cu.gif|80|77|これは右にいれる)%></div>

当面はこれでいけばいいんだけど、原因はなんなんだろう。
でも気になる。構成が複雑でブラウザが解釈できないとか、最初にスタイルシート読んでも使うときになったら忘れちゃってるとかだったりして。


06 Mar, 2008 | mokimoc
« Prev item - Next Item »
---------------------------------------------

Comments



Leave comments

このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。