«Prev || 1 || Next»

WordPress 2.5.1 アップグレード

dminでLoginすると、「アップグレードしろ」という文章がでている。
ずっと延ばしてきたがここでアップグレードする。
アップグレードの手順などはここを参照したのだ。

アップグレードの実際


まずは、
1. バックアップをとる
  # cp -pr www/WordpressDir backup/wordpress.25
 今のwordpressを丸ごとバックアップしておく。

2. プラグインを停止する
  使っているプラグインを覚えておく。

さらに読む »

28 May, 2008 | mokimoc |

wordplessの引っ越し

wordpressのブログを別のサーバーに引っ越しさせる。


wordpressの本体と、wordpressが使うデータベースに分けて考える。
まずwordpressを動かして、次にデータベースを持ち込む。
それから、wordpressのカスタマイズ部分を手当てする。

さらに読む »

25 Apr, 2008 | mokimoc |

WordPress パーマリンクでトラブリ

パーマリンク構造のカスタマイズ

これまでパーマリンクはデフォルトの
http://www.example.com/test/?p=123
のようなURLで動かしていたけど、ふと思い立って「日付と投稿名ベース」のURLにしようとした。
以前、パーマリンクのテストがすんでいたので問題なく設定できると思ったら、これが泥沼ずぶずぶになってしまった。

さらに読む »

17 Mar, 2008 | mokimoc |

Wordpress プラグインを追加する

一方 Wordpress は....プラグインの追加

決まったページをトップページとして表示したい。
Static Front Pageで実現できそうだ。
はじめはこんな画面。

さらに読む »

28 Feb, 2008 | mokimoc |

Wordpress テーマを追加する

一方 Wordpress は....テーマの追加

Wordpress のテーマは、Nucleusではスキン、blogger.comではテンプレートといわれるもの。目的や機能が同じなのに呼び方が変わるとどうもややこしい。
Wordpress のテーマがある場所はここら。
http://www.wpthemesfree.com/
Wordpress Themes ... 地平線の向こうまでどのくらいあるかわからない
http://themes.wordpress.net/
Theme Viewer .... 1200以上のテーマがありそう


さらに読む »

27 Feb, 2008 | mokimoc |

WordplessとNucleus データベース・ユーザの変更

実験を進めやすくするためにWordplessとNucleusのデータベースのユーザを再設定する。

さらに読む »

23 Feb, 2008 | mokimoc |

WordPress(2) のこと

どっちにするか迷っちゃう2


2系統ある WordPressの日本語バージョンで、前回はWordPress JapanのME 2.0.11/ME 2.2.3(以後 Japanと呼ぶ)をインストールしたが、今回はもう1系統のWordPress.org 公式ローカルサイトによる バージョン(以後 orgと呼ぶ)をインストールする。

さらに読む »

22 Feb, 2008 | mokimoc |

WordPress(1) のこと

どっちにするか迷っちゃう


世界で人気の WordPressが、日本語バージョンは2系統ある。
一つがWordPress JapanのME 2.0.11/ME 2.2.3(以後 Japanと呼ぶ)、もう1系統が
WordPress.org 公式ローカルサイトによる バージョン(以後 orgと呼ぶ)である。(3つあるじゃないかという野暮な質問はなし)

まずは Japanの wordpress-2.2.3-multilingual-edition をインストールしてみる。

さらに読む »

21 Feb, 2008 | mokimoc |
«Prev || 1 || Next»