Archive for March 2008

WordPress パーマリンクでトラブリ

パーマリンク構造のカスタマイズ

これまでパーマリンクはデフォルトの
http://www.example.com/test/?p=123
のようなURLで動かしていたけど、ふと思い立って「日付と投稿名ベース」のURLにしようとした。
以前、パーマリンクのテストがすんでいたので問題なく設定できると思ったら、これが泥沼ずぶずぶになってしまった。

さらに読む »

17 Mar, 2008 | mokimoc |

Wordpress アーカイブをドロップダウンでリスト表示

アーカイブのタイトルを表示したい

サイドバーでアーカイブの年月を表示しているのは、
<?php //wp_get_archives('type=monthly'); ?>
type=monthlyで年月がでるなら
type=listとかなんとかできないないものか。

探したら、Main_PageのDesign and Layout
Template TagsのGeneral tagsに、wp_get_archives()の説明があった。


さらに読む »

14 Mar, 2008 | mokimoc |

Nucleus コメント欄がでない! Macの人の落とし

コメント欄ってあるべきだよなぁ

コメント欄が出ないのです。
チェックを入れたり外したり、メールアドレスを直したりしたんだけど、全然コメント欄が現れない。
アイテムページの一番下に
「Leave comment」と出るだけ。
何せ初めていじるもんで、「そーゆーもんだ」といわれれば、「そうですか」と納得しちゃうんだけど、やっぱりなんかおかしい。

さらに読む »

13 Mar, 2008 | mokimoc |

Nucleus NP_ShowBlogs.phpで独自ページを作ろうと

NP_ShowBlogs.phpで特別ページ

話は前後するけど、前にインデックスページに、特別なページを入れたくて、 NP_ShowBlogs.phpを使おうと考えた。

これと決めたアイテムの番号をトップページで掲載するアイテムにすれば更新が簡単だから、

さらに読む »

11 Mar, 2008 | mokimoc |

Nucleus で複数ブログ(3)

複数ブログで特注トップページ

スペシャルスキンを使った固定ページと、ブログ本体を融合させて、「固定ページ + ブログ」のサイトを作るのだ。
前回までにスペシャルスキンを使った固定ページができているところから始めてます。

まず固定ページに使っているスキンを複製する。
できたclone_enlightenの名前をenlighten_blogに変更したいが、エラーになる。"_"がチェックされているようだ。
「複製」なら使えるのに入力はチェックするなんてどうかなぁ。名前はenlighten4blogにする。

さらに読む »

10 Mar, 2008 | mokimoc |

Nucleus で複数ブログ(2)

トップページを好きに書きたい(2)

スキンの中に文章を直接書き込むのは、それはそれでいい考えだと思ったんだけど、せっかくだから初めてincludeを使ってみる。
やりたいことはこれだ。
カテゴリが選ばれたら、カテゴリのページを表示する
ブログを指定したら、ブログのトップページの文章を表示する。
それ以外なら
(最初の)トップページの文章を表示する。


さらに読む »

09 Mar, 2008 | mokimoc |

Nucleus で複数ブログ(1)

トップページを好きに書きたい

ブログのトップページを専用の画面を表示させたいんだけど、どうするんだろう。
「メンバー詳細ページ」を使わないことにして、これをブログのトップページに流用できるんだろうか。
どうやって「メンバー詳細ページ」を呼べばいいんだろう。

「 メインの目次ページ 」の呼ばれ方を見てみる。
「 メインの目次ページ 」でトップページが表示されることがわかった。
ということは、[スキンの編集]の[スキンの編集 'enlighten': メインの目次ページ]で


さらに読む »

07 Mar, 2008 | mokimoc |

Nucleus サムネイル付きで画像アップロード

Nucleusのチューンナップ

だんだん動き始めたNucleusだけど、少し欲が出てきた。
WordPressではdafaultでサムネールを使うことが組み込まれているけど、自分で好きな機能を追加するのが Nucleus流なのだ。
というわけで、欲しいものリストは、
・サムネイル付きで画像アップロードのプラグイン
・アクセス解析のプラグイン
・ping送信のプラグイン
なのだ。

さらに読む »

06 Mar, 2008 | mokimoc |

Nucleus 管理ページを隠す

Nucleusの管理ページを隠す

www.example.com/blog/にNucleusを置くと、管理ページの入り口は defauletでお約束の、
http://www.example.com/blog/nucleus/
になる。
これじゃ、Nucleusを
http://www.example.com/blog/
でブログを動かしてるのがわかったら、「入り口はこの下 -> nucleus/」ってバレバレではありませんか。

あんまり危機意識がないと見られるのも困るので、せめて


さらに読む »

05 Mar, 2008 | mokimoc |

NucleusとWordPressとBlogger.com

三つのブログのシステム

Googleが買収した Blogger.com(このブログが動いてるサイト)の、ブログシステムのインターフェイスは良くできていてなかなか使いやすい。

Blogger.comのユーザ・インターフェースのレイアウトはWordPressに似ているけど、テンプレート(=Nucleusのスキン)がHTMLなところは Nucleus似だ。しかし、HTMLで書かれたテンプレートにページ要素(=Nucleusのテンプレート)をはめ込むデザインは、Blogger.comの方が Nucleusよりシンプルに見える。


さらに読む »

04 Mar, 2008 | mokimoc |

Nucleus スペシャルスキンパーツで独立ページ

三つのブログのシステム

Googleが買収した Blogger.com(このブログが動いてるサイト)の、ブログシステムのインターフェイスは良くできていてなかなか使いやすい。

Blogger.comのユーザ・インターフェースのレイアウトはWordPressに似ているけど、テンプレート(=Nucleusのスキン)がHTMLなところは Nucleus似だ。しかし、HTMLで書かれたテンプレートにページ要素(=Nucleusのテンプレート)をはめ込むデザインは、Blogger.comの方が Nucleusよりシンプルに見える。


さらに読む »

03 Mar, 2008 | mokimoc |

Nucleus スキンとテンプレート

Nucleusの秘密を暴きたいんだけど.....

スキン & テンプレートの「テンプレートとスキンの相互関係」 に、

スキン とは出力する内容(タグを含むソース)を定義するものです。1つのスキンでもいくつかの種別ごとに定義が必要で、メインページや個別アイテムページ、アーカイブページなど(標準で8タイプ)があります。 スキン内の定義内容は、どの部分にblogデータを展開するのか、どのテンプレートを使用して展開するのかなどの指定を含みます。

とある。
「8種類」というは、[レイアウト設定]の[スキン編集]に出てくる、「定義済みパーツ:」の

さらに読む »

02 Mar, 2008 | mokimoc |

Nucleus アーカイブをリスト表示 + NP_ListArticlesByNameプリフィックス対応

Nucleusでもアーカイブのリスト表示

wordPressでできたんだから、Nucleusでもアーカイブをリストで表示したい。

プラグインを探しにいこう。
プラグイン一覧(機能カテゴリー別)iには無いらしい。本家にいってみる。
「プラグイン・カテゴリ別」の中にanandさんが作った
NP_ListArticlesByName.php
   A plugin which will allow you to list recent articles by name.
があった。

さらに読む »

01 Mar, 2008 | mokimoc |